スポンサーサイト



web拍手

超合金 ファイアボール ドロッセル レビュー

BANDAI 超合金 ファイアボール ドロッセル レビュー

kindoro019.jpg

※画像クリックでレビューへ



関連リンク


web拍手

パッケージ

箱の各所にファンならニヤリ、知らない人は意味不明、な遊びが施されています。



IMG_5870s.jpg

お嬢様は超合金
※申し上げるまでもなく、ゲデヒトニスは付属いたしません。



IMG_5876s.jpg

「(パンチが)飛ばないじゃない」
「(パンチは)お飛びあそばされませんね」



パッケージの中の台紙
IMG_5868s.jpg



『これは一般的によく知られている事実だが、硬いものに柔らかなるものを流し込むと概ねの状況において物事の具合は大変よくなる。金属においてもそれは例外ではなく、鋳造と呼ばれるその民族舞踊は、主にメルクール神を崇拝するハイペリオンの末裔たちにとって、先祖の霊を鎮魂する目的を持つ象徴的な公共事業でもあった。天文学者でもあるクロノス国エンケラドゥス領に住むビスパコイストヴァ元男爵も、また例外なく、トンチンカンであるほどに美しいとされる鎮魂の舞い「レジナルド9番」に興じながら、硬いものに柔らかなるものを大いに流し込んでいたわけだが、舞いの開始より28年後、この偉大な天文学者は、バルコニーより地上へとしどと流れ落ちる柔らかなるものを凝視しながら、無目的にただひたすら沸騰した柔らかなるものを放出しつづける行為はハイペリオンの末裔の行為としてはいかがなものか、と首を傾げたのである(その首の角度こそが「レジナルド9番」のクライマックスにおける最も適切な作法として今もなお伝承されている)。そこで、ビスパコイストヴァ元男爵は、かつてメルクール歴48794年、のちに「光の天使」として知られるウラノス国テンペスト領19代当主ドロッセル・フォン・フリューゲルが、彼女のお屋敷最上階よりわくわくしながら足を滑らせ落下した際に鋼鉄の大地に穿たれたとされる小さなクレーターに向かって柔らかなるものを注入することを試みた。いよいよもって適量の柔らかなるものが注ぎ込まれたのち、一定の塩梅で圧力を加えたところ、そのクレーターが内部より輝く硬質な立体物が発生することが分かった。これこそが、かつて人類が偶像崇拝と称したお人形遊びのはじまりであり、我々の目の前に置かれたありふれた素材による箱の中身こそは、前述した輝く硬質な立体物の正確な縮尺レプリカである。さて。この天文学者は、一連の出来事をきっかけとして、この惑星の重力に秘められた重大な真実を発見するにいたり、当該の硬くなった柔らかなる物質もドロッセリウム合金といった名称で広く知られることになるわけだが、それはまた別の話である。

プロスペロ改訂増補版 第5章21節
「超合金、すなわち合金を超越した合金を開封するにあたり知っておくべき事柄」より

・・・

何言ってるのかよくわかりませんが、要約すると
「テンペストの塔からお嬢様が落ちた際にできた穴に鉄を流し込んだらできたものが本品であり、これはドロッセルの正確な縮尺レプリカである。」
というような感じだと思います。

大法螺をここまで長ったらしく説明するとこらへんがファイアボールらしくて良いです。


このクソ長い文を7割ほど打ち込んだ途中で気付いたのですが
「どうせ同じだから誰かが打った文章ググってコピペしたほうが早かった。」とは、口が裂けても申し上げられません。



ドロッセル

kindoro014.jpg

ウラノス国テンペスト領当主
「ドロッセル・ジュノー・フィアツェーンテス・ハイツレギスタ・フュルスティン・フォン・フリューゲル」
通称ドロッセル

デザインは福地仁さん。ファイアボール以外では「ガンダム00」の「フラッグ」のデザインなどが有名です。

kindoro010.jpgkindoro011.jpg
kindoro013.jpgkindoro012.jpg
フィギュアの大きさはS.I.C.と同じぐらい。
どこからどう見てもお嬢様。figmaは多少の「コレジャナイ」がありましたが超合金版は完璧です。

kindoro000.jpg

髪パーツはfigmaなどと同様に好きなように角度を変えることができます。また、保持も抜群で何の文句もございません。


付属品一覧
IMG_5861s.jpg


ベリンダ・オブルチェフ装着時の頭部
オブルチェフ展開時用の翼パーツ 大×2 小×2
手首×10

意外だったのが頭部丸ごと付属。
付け替える手間が省けるのでうれしい誤算です。

また台座も付属。

kindoro020.jpg
台座の一箇所に突起部があり、ドロッセルのかかとに差し込むことによって固定します。
ただ、きんドロは足にかなりの金属パーツを使っており大きなポーズと取らない限りは台座がなくても問題はございません。


発光

ノーマル頭部のみ、瞳が発光します。お嬢様がお恥ずかしがりになるのでこの度撮影いたしませんでしたが、頭パーツを外し、前頭葉辺りにあるスイッチを押すと光ります。外す際にお顔を傷つけないよう注意。


撮影用ライトをつけたまま発光するとこのように。
kindoro043_20100306214937.jpg


撮影用ライトを消すとこんな感じに光ります。
kindoro044_20100306214937.jpg


暗くすればするほどお嬢様の口元辺りまで光って見えてしまうのは少々残念な点。
しかしこれ、青色発光ダイオードを使っているらしいです。人類の科学の叡智がここに。
正面からお嬢様の眼を見据えると、目がチカチカしてしまうほどまぶしいです。ボタン電池(LR41)を2個使用。

以下ポージング
kindoro015.jpg
kindoro009.jpg
kindoro001.jpg
kindoro008.jpg
kindoro046.jpg
kindoro049.jpg
kindoro021.jpg
kindoro017.jpg
kindoro050.jpg

完璧でございますお嬢様。


オブルチェフ(飛行ユニット)

頭部差し替えで飛行ユニットに換装。

kindoro042.jpg

ドロッセルいわく「おしゃれユニット」

kindoro040.jpg


頭部の背面の装飾も問題なしにキレイです。
少しだけこの画像で見える、ノズル先端があまり保持力がなくポロリするのでそのまま飾るのは微妙。
この状態で飾るなら、どうせほとんど見えないので最初から取っておくのもアリだと思います。

kindoro039.jpg


「そのヘアースタイルは!」

「そうよ!」


首はもうちょっと上を向けるようにして欲しかったなぁ・・・。
あまり上には動きません。

飛行状態

kindoro037.jpg
ノズルは延長パーツさえつけていればポロリはしません。ポロリ防止ということと、この状態が一番好きなのでこのまま撮影しました。女神的な感じが良いです。

kindoro032.jpg


「飛ばないじゃない」

「お飛びあそばされませんね」

カカトは上がることには上がりますが魂ステージなど支えないと立てないです。
付属のスタンドはカカト部に差し込むので無理。


kindoro033.jpg
kindoro035.jpg
kindoro036.jpg


ベリンダ(格闘ユニット)

kindoro041.jpg


お嬢様がカポエイラ空手をする際にお召しになられたユニット。これをつけるとどうなるのかはよくわかりません。まぁ、ノーマルバージョンだと確実に運動しにくそうですが。

kindoro023.jpg


「ひっかかった!ひっかかったわ!」用の手首はやはり格闘ユニットで。
これをつける前に自分の体を抱きこむときに使用する手首が欲しかったような気もしますが、非常に印象的なシーンなのでなかなかうれしい手首。


kindoro022.jpg
「その構え!太極…」

「かめはめ波よ!」


kindoro029.jpg
kindoro026.jpg
kindoro030.jpg
kindoro025.jpg

以上、超合金ドロッセルでした。
IMG_5533s.jpg

マイナス点
・塗装
私のお嬢様には口元にほくろのようなものが・・・。

・オブルチェフのノズルパーツのポロリ
収納時はほとんどはまらないです。

・発光
顔が光るのはちょっとイヤでした。ねんどろドロッセルがすごくキレイだっただけに残念。

・可動
figmaには負けます。腰をクイっと曲げる動作が好きなので、それがあまり大きくできないのはけっこう悲しいです。

・ベリンダの後頭部
なぜかベリンダだけ後頭部に大きなネジ穴が・・・。せめてフタつけて欲しかったかな?


総評
マイナス点は挙げた通りですが、それより断然「購入してよかった」という気持ちが勝ります。
超合金としてドロッセルが発売、と聞いたときは少しびっくりしましたが、よくよく考えるとベストマッチ。
実際手にしてみると、超合金としてのズッシリとした重みもさることながら、劇中と寸分違わぬお嬢様が目の前にあるのは非常に感動的です。
figma版は非常に女性的なプロポーションを強調しておりアレはアレでエロかわいいんですがやはり少し違和感がありました。きんドロは見た目に関しては100点満点。

可動の「figma」本物の「超合金」

という感じでしょうか。

figma版で満足している人も、満足していない人も、もちろんドロッセルを持っていない人にも、興味があれば買って損なし。まさに完全版の出来です。

2体目・・・買うか・・・。


関連リンク



web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きんドロお迎え、おめでとうございます!
お嬢様レビュー時って、何故か執事口調になってる時ってありますよねw

きんドロは、目元の優しさや、頬のふくよかさがfigma以上に原作に忠実で良かったです。
2体目、正直迷ってます…。

No title

お嬢様レビューお疲れ様です!

やはりfigmaとはプロポーションが結構違いますね。

あとはゲデヒトニスが出れば最高ですねww
何万いくのやら…

No title

ポンポン ポポポン♪ 朝日ーがポン♪
この発光ギミックが凄いじゃないですか!他の商品にもつけるべき!
マジンガーのブレストファイヤーとか?w
そしてなにより素晴らしいのはお嬢様が超合金だってこと。
超合金…超合金! 超ぉっ!合ぉお金んんんんんんんん!!!!
あーもうこの響きだけで幸せになれます!食べてよし!

No title

レビューお疲れ様です。お嬢様が落ちて出来た穴に鉄を流し込んで作られたとはまさに本物ですねw

私は最初、「ファイアーボール」はディズニーと言う事でミュージカルみたいなものだと思っていましたがYouTubeでちょっと拝見してコントのようなものだと知って笑いましたw

「フラッグ」をデザインされた方が原型とはちょっと見方が変わってきました。
「figma」と「超合金」で悩む所ですが私も購入予定に入れようか迷っています。

No title

>>賢三さん

ありがとうございます。
そうなんですよ。なぜかゲテちゃん言葉になってしまいます。
「お嬢様」という言葉と「ございます」はセットになってしまうみたいですw

2体目、同じく迷ってます。とりあえずもうちょい値下がりしたら・・・?という考えです。
さすがに7000円前後は痛いので…。

>>できむさん

できむさんも早くきんドロ開けるんだ!!
ところでゲデはかなり厳しそうですねぇ。
出るとしたらゲデと、小さいお嬢様のセットとかならなんとかできそうですけどね。
さすがにきんドロと合わせるともはやそれはフィギュアではなく重機ですよ。

>>plamolさん
その曲!もしやミツカンのポン酢のCMでしょうかw
実は既にうちのブログにはテーマソングがあるんですよ http://www.nicovideo.jp/watch/sm6128340

とりあえず超合金なら何をやっても許されるこの玩具然とした「重さ」。これはポイント高いですね。
それにしてもplamolさん何か変なものでも食べましたか?w


>>kainさん
コント・・・。言われて見ると確かにコントかもですねw
私は逆にデザイナーについて知ったとき「フラッグ」に興味を持ちましたね。スサノオなんかでもいいですが。

買われるんでしたら・・・う~ん、私だったら超合金をおススメしますね。やはりきんドロのほうが感動が大きかったので。

No title

なんと!既にあったのですか!マイリスト入れときましたw
ここにくるたび自分でも無意識にポンポン♪って歌っていることに最近ようやく気付きましてw
勝手ながら替え歌作ってしまいました…すいません。
にしても、なかなか個性的な歌詞ですねw
朝日がポン♪ 昇ってポン♪ 君はブサイクだぁ~♪♪ってwww


そして私は何もおかしなモノは食べてませんヨ!
ドロッセルは堪能させて頂きましたがw

No title

>>plamolさん

どもども。その曲、廃盤のCDの曲なんで今ヤフオクで買うと7000円~10000円ぐらいするんですよ。定価1500円なのに。5曲しか入ってないのに。落札しましたけど・・・^^; 名曲です。布教したいところですがほとんど理解されませんw
歌詞が良いんですよ。最初はミュージシャンだったんですが、その後作家としてデビューして芥川賞を受賞してます。
サイコーにイカしてます。でも布教しても理解されません。

twitter
最新レビュー


MOVIE REALIZATION デビルマン


アートストーム フューチャーモデルズ 河童乃木乃伊


特撮リボルテック ALIEN


MANGA REALIZATION バオー来訪者


魂web限定 S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~


ガレージキット FLESH SLIME


S.I.C.極魂 ブレイド


超合金 ドロッセル


S.I.C.VOL.38
キカイダー01&ダブルマシーン


MOVIE REALIZATION
仮面ライダーTHE NEXT
1号 VS 2号


S.I.C VOL.52仮面ライダーカブト


ROBOT魂 ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.)


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーシャドームーン&仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーBLACK RX&仮面ライダーBLACK


魂SPEC XS-11 ファルゲン


S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダー


SIC極魂 仮面ライダーファイズアクセルフォーム


ファイアボール ウィンター・パッケージ
figma ドロッセル(DVD限定バージョン)


S.I.C. 匠魂 ARCHIVES 全10種


S.I.C. VOL.49
変身忍者 嵐&魔神斎


過去レビュー倉庫
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ジャンル別
リンク
プロフィール

タスク

Author:タスク
竹谷隆之氏をリスペクト
ガレキを組む技術は皆無のヘタレ
日夜完成品を買い漁り、段ボールに埋もれ、
いつか死に行く運命にあります。

撮影カメラ:CANON IXY DIGITAL 910 IS

当サイトはリンクフリーです。
あとはコメントしてくれるとうれしいです。馴れ合い上等!

開設2009年11月30日

カウンター
・・・・・・・・・・
