スポンサーサイト



web拍手

DG仮面ライダー2

全種揃っていないのでレビューというほどでもないです。

「DG」とは「デジタルグレード」の略称で、バンダイが開発した新デジタル彩色技術を用いたガシャポンシリーズの略称です。仮面ライダーのほかに、ウルトラマン、ドラゴンボール、ガンダムUC等がラインナップされています。
バンダイって何とかグレードって言葉好きですねぇ。

具体的にどんなことをしてこういう彩色ができるのかイマイチわかりませんがとにかくすごいです。
ようするに立体物にカラー印刷しているような感じですかね?大量生産品としては人力では不可能ですよこれは。
この技術は全体に使われているのか、ピンポイントで使われているのか、はっきりしませんが、品物を見る限り恐らくピンポイントだと思います。

公式サイトを見ても「DGは、この機械を使ってこうやってます!」みたいな紹介がどこにもないです。企業秘密なんでしょうか。
DG技術を応用した完全彩色済みプラモデルなんか出たら、面白いようなつまらないような・・・^^;
恐らく「自分魂」もこの技術を使っているんだと思います。


それでは仮面ライダーシリーズの第2弾から3点紹介します。


仮面ライダーブラック
DGrider2003.jpg
これが当たればあとは何当たってもいい、という今回のお目当て品が最初に当たりました。
デジタル処理された複眼がガシャポンとは思えないほど。個人的に関節から覗く茶色い部分が好きなんですよねぇ。

品物としてはご覧の通りアンテナがちょっと曲がってます。
DGなんていう超ハイテク技術使ってるくせに昔ながらのグニャグニャは何だかおかしいです。300円もするし厚紙とかで保護しといてくれないかなぁ。
あとは手塗りかデジタル処理か知りませんが、数箇所はみ出してたり、塗料が付着している部分があったのはちょっと残念。

そしてDGの凄いところはココ!!
DGrider2002.jpg
IMG_4032.jpg

クリックして見てくださいよ旦那!これ小豆ぐらいの大きさですよ。これ見たとき「スゲー!」ってシャウトしてしまいました。もちろん自宅で、ですよ^^;

仮面ライダーNEW電王ストライクフォーム
DGrider2001.jpg
巨大な複眼パーツのデジタル処理は圧巻。
また塗りの品質が一番安定していました。個体差かもしれませんが、全体を精査してもどこにも塗りがおかしいところが見当たらず、完璧でした。


仮面ライダー2号
DGrider2005.jpg
いかにも力に自信あるんだぜ!という感じのこのポーズ大好きです。DG処理が目立つ部分としてはやはり複眼ですね。ぶっちゃけDGとしての出す必要性はあまり感じません。しかも今回、唯一のダブり。
つい「2号さん」と言いたくなるのはアタシだけですか。


大きさ比較
DGrider2004.jpg
ちなみに当たっていないのは「仮面ライダーダブル・ファングジョーカー」と「仮面ライダーディケイド」でした。

以上DGライダー2でした。
バンダイの新技術を見るためだけに買っても面白いと思います。
というより当サイトの拙い画像だとDG処理の面白さがあまり伝えられていないかと不安^^;
是非一度手にして見て欲しい一品です。

今回4回まわして、ブラック、NEW電王、2号さん、2号さん という順番でした。
当初は3回まわすつもりだったんですが、千円崩したら百円玉が12枚になってしまい、3回目まで順調だったので調子に乗って使ってしまったのが痛かった^^;
でもまぁ、ブラックが出たのでもういいです・・・たぶん。ベンダー見かけたら抑制する自信ないですけど。



web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タスクさんこんばんは!

DG仮面ライダー良いですね。
私も興味があるのですが、ガシャポンとか食玩はついいっぱい買ってしまい
値段が馬鹿にならないので我慢してますw

アルティメットソリッドシリーズやら創絶シリーズやらにはちょっと手を出していますが
これも同じ300円なんですねぇ。

それにしてもこのブラックのベルトの細かさはすごいと思います。
さすがバンダイですね。

No title

BLACK良いなー!(力の2号も捨てがたいけど・・・)

特撮のBLACK派なのでこのBLACKとシャドームーンがでれば欲しいと思います。
アンテナは残念ですが私なら潔く削って穴を開けて真鍮線かピアノ線で作り直したいとか考えちゃいますねw。

No title

>>できむさん

ガシャポンやブラインドボックス系はハマると本当に怖いですね。
私は最近はコンプにこだわらないようにしてうまく付き合ってるつもりです。
もしくは結局、最初からネット通販などでセット購入するのが一番クレバーなのかもしれませんね。

創絶は前回、前々回と1個ずつ買ってみたんですが、クモ男、スカイライダーでした。
ドラスめっちゃ欲しいんですけどタイミング逃がしましたわ・・・。

ベルト画像、わかりにくかったのでより拡大したのを追加してみました。


>>kainさん

シャドームーンは欲しいですね。是非DGで出して欲しいものです。次回のラインナップも既に発表されてますが、シャドームーンはないようです^^;

そのリペア根性というか技術はうらやましいです。
たまにやってみても失敗するので、結局手を出さないほうがいいという結論に勝手に達しましたよ私は。
twitter
最新レビュー


MOVIE REALIZATION デビルマン


アートストーム フューチャーモデルズ 河童乃木乃伊


特撮リボルテック ALIEN


MANGA REALIZATION バオー来訪者


魂web限定 S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~


ガレージキット FLESH SLIME


S.I.C.極魂 ブレイド


超合金 ドロッセル


S.I.C.VOL.38
キカイダー01&ダブルマシーン


MOVIE REALIZATION
仮面ライダーTHE NEXT
1号 VS 2号


S.I.C VOL.52仮面ライダーカブト


ROBOT魂 ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.)


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーシャドームーン&仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーBLACK RX&仮面ライダーBLACK


魂SPEC XS-11 ファルゲン


S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダー


SIC極魂 仮面ライダーファイズアクセルフォーム


ファイアボール ウィンター・パッケージ
figma ドロッセル(DVD限定バージョン)


S.I.C. 匠魂 ARCHIVES 全10種


S.I.C. VOL.49
変身忍者 嵐&魔神斎


過去レビュー倉庫
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ジャンル別
リンク
プロフィール

タスク

Author:タスク
竹谷隆之氏をリスペクト
ガレキを組む技術は皆無のヘタレ
日夜完成品を買い漁り、段ボールに埋もれ、
いつか死に行く運命にあります。

撮影カメラ:CANON IXY DIGITAL 910 IS

当サイトはリンクフリーです。
あとはコメントしてくれるとうれしいです。馴れ合い上等!

開設2009年11月30日

カウンター
・・・・・・・・・・
