スポンサーサイト



web拍手

S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダーシャドームーン&仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)

仮面ライダーブラックの宿敵。悪のライダーシャドームーン。
shadowmoon_and_green014.jpg
※画像クリックでレビューへ飛べます。


web拍手


特撮版仮面ライダーブラックで光太郎の親友で宿敵の秋月信彦が変身した姿。
私の知る限りでは、初の悪のライダーと言えるシャドームーン。
今でもかなり人気ありますよね。フィギュアーツで出ないのが不思議。
最近だとディケイドの映画で月影さんの名で出てましたね。最初人物名が「月影」の時点で気付けなかった自分の勘の鈍さに少し落ち込みました。^^;
この商品はブラック、RXと同様に「S.I.C. vol.17」の再販品です。例のプレートもついてます。
コンパチで仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)にもなります。
原型はもちろん竹谷隆之氏。


※画像クリックで大きい画像が見られます。

シャドームーン
shadowmoon_and_green013.jpgshadowmoon_and_green012.jpg
shadowmoon_and_green011.jpgshadowmoon_and_green010.jpg

劇中よりかなりマッシブな竹谷アレンジを加えられています。
しゅっとしたシャドームーンも好きですが、貫禄のあるシャドームーンもいいですね。
鎧(拘束具?)のようなデザインになってます。
なおエルボートリガーは非可動ですが、レッグトリガーは可動します。

shadowmoon_and_green015.jpg
アンテナは左右一体式になっており、ポロリやズレる心配がないのはうれしいです。

shadowmoon_and_green009.jpg
キングストーンを装着しています。ブラック(グリーンバージョン)とコンパチのため、緑色が見え隠れしているのが個人的に×

shadowmoon_and_green008.jpg
可動は・・・そういうことです。
また付属品は後述のサタンサーベルとそれ用の手首が1つ。握り手は欲しかったですね、さすがに。

サタンサーベル
shadowmoon_and_green006.jpg
柄がダイキャスト、刀身がプラパーツで造形されています。かなりの存在感があるんですが、専用の握り手が刀の形状的に持たせにくいとはいえ、しっかり持たないためシャキっとしません。
何か他の策を練ってほしかった。柄の一部を差込式にするとか、色々あったと思うんですが。
極端な言い方をすると、持たせるというより手にぶら下げている感じです。

shadowmoon_and_green004.jpg
shadowmoon_and_green003.jpg
shadowmoon_and_green005.jpg
shadowmoon_and_green007.jpg
shadowmoon_and_green002.jpg

以上シャドームーンでした。

仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)

shadowmoon_and_green016_20100201003024.jpg
このグリーンバージョンは特撮版の仮面ライダーブラック変身シーンに一瞬映るバッタ怪人をイメージしたカラーだそうです。シャドームーンとセットなんで、当初は漫画版の信彦だと思ってました。^^;

以前レビューしたS.I.C.仮面ライダーブラックと仕様は同じため、ポージングのみ数枚。

shadowmoon_and_green017.jpg
ギシギシギシギシ

shadowmoon_and_green001.jpg
ギーッギッギッギッギ

IMG_3988.jpg
ギギギィィィーー

shadowmoon_and_green220.jpg
ギシャーーーーーーーーッ


以上シャドームーン&ブラック(グリーンバージョン)でした。


マイナスポイント

・パーツのポロリ
両方の腿パーツ、シャドームーンの股間のパーツ、ブラックの肩パーツはポロリします。
ポロリっていうより、もはやくっつける気あるの?というぐらいポロリします。
せめてこの仕様のまま出荷するなら、開き直って両面テープを付属させればいいと思います。

・コンパチ仕様
シャドームーンとブラックのコンパチという仕様がイマイチ理解に苦しみます。
そのせいでシャドームーンの各所に緑色のボディが散見され、少し見た目が悪くなってます。
しかも流用するのは胴体と上腕部、腿だけなので、2体セットとかにしたほうがいいと思いますよ。
それは最近のS.I.C.にも言えることですが・・・。


総評
好きな竹谷造形ということには変わりないですが、個人的にRX同様、やはりちょっとピンと来ないシャドームーンでした。うまく言えませんが、もうちょっと歪んでいる感じのシャドームーンが見たかったです。
バッタはかわいいです^^ バッタおすすめ^^

シャドームーンとRXは並べると絵になるので、やはりセットで購入するといいですね。
バッタはちょっと浮くので離して飾りましょう^^





web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タスクさんこんにちは!

シャドームーンカッコいいですね。
確かにもっとこう悪っぽいシャドームーンも見たかったですね^^

あとSICならではの、中途半端なコンパチは止めてほしいですよね。

No title

できむさんこんちは!

このコンパチは本当にもう・・・って感じですよ。特に次発売(2月?)のダークカブト&ガタックがひどいんです。
ガタックとゼクトルーパーですよ。いっそのことプレバンで素体1000円で売って欲しい。

No title

私はもう、シャドームーンが大好きなんです!(あの赤いサーベルなんか堪りません!)
ロボ・コップの様な銀色の甲冑みたいな装甲も良いですよね~。

記憶を辿れば確かにBLACKの変身シーンでこんな感じの緑色の素体みたいなのが画面に映っていたと思いますがなぜシャドームーンとコンパチがよく分かりませんね。

前回のBLACKと緑をコンパチにしてRXは別にするべきだったのでは?っと考えてしまいます。

No title

>>kain0092さん

シャドームーン、いいですよね。私はブラック・RX両方まともに見たことありませんし、世代的にも特に大きな思い入れはないんですが洗練されたデザインがカッコイイと思います。

コンパチに関してはもはやどこから突っ込んでいいやらわかりませんね、SICシリーズは。
マイスはその点、変な販売方法も聞きませんし、堅実じゃないですか?
あまり悪い噂は聞かないですけど。強いて言えば集めるのが大変ってことですか^^;
そういえば5月に「リザドミスティ」の発売が決まったそうですよ。

No title

こんにちはタスクさん。

情報ありがとうございます。
「リザドミスティ」 発売決定したんですか!
シルバーセイントのシリーズもようやく本腰を入れ始めたようですね。

しかし、ご存知かどうかわかりませんが あの変態ナルシストが女セイントより発売が早いとかどうなんでしょう?
なんかアレ全裸ボディとか付くって噂なんですよねw 「神よ私は美しい(笑)」のシーンが再現される日がこようとは思いませんでしたw。

マイスの販売方法は狙ってなのかどうかは分かりませんが他シリーズを同時展開で発売しはじめた為に一つのシリーズが完結するまでに2~3年かかることですかね?
青銅(ブロンズ)二軍とかマイナーシリーズも展開してるので次に何が発売されるのか予想できないのもあります。(それも楽しいのですがw)

No title

>>kainさん

セイヤは文庫版を2巻ぐらいまでしか読んでないので、ほとんど知らないんですが女セイントはなんで出ないんですかねぇ。けっこう需要あると思うんですが。

ミスティはその「全裸」というキーワードで思い出しました。
どこで見たかは覚えてないんですが、画像でそのシーン見たことありますね。
全裸ボディついてくるならちょっと欲しいかも(*´д`*)
twitter
最新レビュー


MOVIE REALIZATION デビルマン


アートストーム フューチャーモデルズ 河童乃木乃伊


特撮リボルテック ALIEN


MANGA REALIZATION バオー来訪者


魂web限定 S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~


ガレージキット FLESH SLIME


S.I.C.極魂 ブレイド


超合金 ドロッセル


S.I.C.VOL.38
キカイダー01&ダブルマシーン


MOVIE REALIZATION
仮面ライダーTHE NEXT
1号 VS 2号


S.I.C VOL.52仮面ライダーカブト


ROBOT魂 ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.)


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーシャドームーン&仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーBLACK RX&仮面ライダーBLACK


魂SPEC XS-11 ファルゲン


S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダー


SIC極魂 仮面ライダーファイズアクセルフォーム


ファイアボール ウィンター・パッケージ
figma ドロッセル(DVD限定バージョン)


S.I.C. 匠魂 ARCHIVES 全10種


S.I.C. VOL.49
変身忍者 嵐&魔神斎


過去レビュー倉庫
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ジャンル別
リンク
プロフィール

タスク

Author:タスク
竹谷隆之氏をリスペクト
ガレキを組む技術は皆無のヘタレ
日夜完成品を買い漁り、段ボールに埋もれ、
いつか死に行く運命にあります。

撮影カメラ:CANON IXY DIGITAL 910 IS

当サイトはリンクフリーです。
あとはコメントしてくれるとうれしいです。馴れ合い上等!

開設2009年11月30日

カウンター
・・・・・・・・・・
