


web拍手

S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダー(Vol.7再販)

sic_rider1065.jpg
S.I.C.クラシックス2008で再販された仮面ライダー旧1号
石森版準拠のライダーは禍々しいまでにイマジネーティブされています。

続きを読む」でレビューへ


web拍手


言わずと知れた仮面ライダー1号。vol.7が2008年に再販されました。
S.I.C.としてのライダーでは記念すべき1作目。
ショッカーに改造された男の、悲愴感や怒りを感じる造形に仕上がっており、竹谷氏の渾身作。
sic_rider1057.jpg
クラシックスにはプレートが付属。飾る際に前に置くと、高級感が出ます。右上の穴はどう解釈すればいいんでしょうかね。ドッグタグとかキーホルダーみたいにすればいいのかな。

ぐるっと。
sic_rider1064.jpg
sic_rider1016.jpg
sic_rider1013.jpg
sic_rider1001.jpg
sic_rider1027.jpg
クラッシャー(可動)から顔が見えます。漫画版同様、顔には改造跡が。この表情がたまりまへん!
個人的に、クラッシャーを閉じて飾るのはつまらないと思います。

胸部開放ギミック
sic_rider1009.jpg
sic_rider1007.jpg
ダイキャストの肋骨と、そして心臓もダイキャストで取り外し可能。
これぞ・・・プレイバリュー!
また腰の両脇にあるエナジーコンバーターはTV版と原作版の2種ついてきます。
いや、ここは石森版でしょ!
パッケージ写真ではTV版を装着していました。ちょっと不満。

sic_rider1033.jpg
髪が露出してます。しかもフサフサの素材。
「改造人間」ということをより強く印象付けます。

台座
特撮版でいうと「怪奇蜘蛛男」の蜘蛛男です。既に殺られてます。^^;
sic_rider1019.jpg
sic_rider1021.jpg
蜘蛛男もスタチューで出して欲しいぐらいにカッコイイ。
絶対に人間体系じゃないコレ。



ショッカーライダーへ換装
sic_rider1053.jpg
手足、頭部、胸部、バックルを換装させることでショッカーライダーへ。
透明感のあるラングパーツが非常にかっこいい。
1号に比べ手が禍々しい表情に。ワキワキしてます。


sic_rider1040.jpg
こちらもクラッシャーは可動。中の表情は一緒です。

sic_rider1047.jpg
脚部も非常に「悪」っぽい感じに造形されており、ただの色違いではありません。
一応足底にダボがあり、台座に載せることもできますが、どう解釈してもおかしいのでやりません。

sic_rider1045.jpg
バックルもでっかいショッカーエンブレム。仰瞰撮影で力強く。


以上クラシック2008 仮面ライダー でした。


総評
造形に関しては文句なし。だって竹谷信者だもの。ですが商品仕様には多少苦言を。
・換装が硬い!手足、頭部が非常に硬く、親指が痛くなる上に千切れたりしそうで怖いです。スタチューだからそこまで硬くしなくてもいいんじゃ…というぐらい硬いです。
・触覚が脆い。1本勝手に千切れてました。4本付属&換装式なので2本は予備として考えるのもアリかもしれませんが。
・蜘蛛男の足はどこいったんでしょう?下にある関連商品紹介の画像見てもらえばわかると思うんですが、ライダーが蜘蛛男の足を持ってます。しかし実際の商品にはありません。オミットされてしまったようです。残念過ぎます。


凄い良い出来なのに、一時期1000円以下で投売りされてました。
ま、そのおかげで2個持ってるわけですが…^^;
今でも安くヤフオクやネットのセールコーナーで取引されています。
しかし非常に良いものです。是非手に取っていただきたいですね。
なぜS.I.C.の竹谷原型は投げ売られているのか僕には理解できません!

関連リンク




web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

仮面ライダー

タスクさんこんにちは。
今回の仮面ライダー、とてもリアリティーがあって凄いですね~。(^^
写真で見ると、少しだけ見えている顔が非常に生々しくて改造人間
らしさがとても良く出ていますね。
胸の肋骨の状態も、もの凄い生物感があってテレビでは見れない
仮面ライダーが再現されていてとても素晴らしいですね。

これが投げ売りなんて凄い事ですよね。
そんなに人気がないのが不思議な気がします。

No title

>>よこちぃさん

こんちは。いつもありがとうございます。^^
私はどっちも好きですけど、今のS.I.C.とは一線を画した造形ですよね。
人によっては「昔のS.I.C.は好きだけど、最近のはダメだ。」なんて言って買ってない人もいるぐらいです。
あと記述し忘れたんですけど、この胸カバーの裏側も、ちゃんと色が塗られてるんですよ。

No title

かなり生々しいですね~
しかし、改造人間である事をリアルに追求している点においては正解とも言えましょう!
仮面ライダーの背負っている悲運の宿命と言った感じがひしひしと伝わってきます。

クモ男の足がオミットされた件は倫理的に上の方からストップがかかったのではないでしょうか?

どちらにせよ子供の遊び向けには意識は向いていないのかもしれませんね
これぞ大人のホビーって感じのフィギュアに見えます。

No title

はじめまして、タスクさんこんばんわ。
いつも楽しく拝見させていただいているできむという者です。

S.I.C一号は昔から欲しいと思っていたのですが、なかなか手に入らなかったアイテムです。
クラシックスで手に入りやすくなって嬉しい限りです。

いきなりでアレなのですが、相互リンクをお願いしたいのですがいかがでしょうか?

今まで2か月弱くらい孤独を貫いてきたのですが、流石に人恋しくなってきてしまって・・・(苦笑

当方、一応レビューサイト的なことを定期的に行っております。

よろしくお願いします!

No title

>>kain0092さん

まぁ、対象年齢が15歳以上、ですからね。仮面ライダーなのに^^;
オミットの件については、倫理上の問題があるから、ということは無いと思います。vol.1で生首出してますから…。
手の形状が微妙なので、専用の手を付属させなければいけないからかもしれません。
昔のS.I.C.は定価の価格帯が3000円前後なので、けっこう厳しかったのかもしれませんね。
でもクラシックになって価格1000円ほど上がったんですがね。^^;

No title

>>できむさん

クラシック、ここ2年ぐらいでファンになった私にはうれしい限りです。個人的にはイナズマンの再販を希望したいところですが、無理でしょうね。^^;

ブログ拝見させていただきました。画像が面白かったり、レイアウトがかっこよかったりと非常に素敵なブログですね~!
これは少しでも多くの人に見てもらわないともったいないです。もちろん相互リンクOKです。ありがたい限りです。
今ちょっと出かけなければいけないので更新作業できないので、次回更新時にでもリンクに追加させていただきます!よろしくお願いします!

No title

お返事ありがとうございます!

こちらもリンクに追加させていただきました。

これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

No title

>>できむさん

今リンクに追加しました。ただですね、きゃも✡きゃもの「✡」の部分がリンク集に追加すると、表示がおかしくなるので、どうしましょう?とりあえず「☆」にしてみたんですが・・・それとも「きゃもきゃも」のほうがいいですか?

No title

>>タスクさん、こんばんは

ありがとうございます!

サイトの名前ですが
とんでもございません、変な名前でスミマセン
何なんでしょうねこれ→✡ (笑

なんか血迷って付けた名前なので気にしないでください。

そのままでいいです。お手数かけてしまい済みませんでした。
twitter
最新レビュー


MOVIE REALIZATION デビルマン


アートストーム フューチャーモデルズ 河童乃木乃伊


特撮リボルテック ALIEN


MANGA REALIZATION バオー来訪者


魂web限定 S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~


ガレージキット FLESH SLIME


S.I.C.極魂 ブレイド


超合金 ドロッセル


S.I.C.VOL.38
キカイダー01&ダブルマシーン


MOVIE REALIZATION
仮面ライダーTHE NEXT
1号 VS 2号


S.I.C VOL.52仮面ライダーカブト


ROBOT魂 ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.)


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーシャドームーン&仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーBLACK RX&仮面ライダーBLACK


魂SPEC XS-11 ファルゲン


S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダー


SIC極魂 仮面ライダーファイズアクセルフォーム


ファイアボール ウィンター・パッケージ
figma ドロッセル(DVD限定バージョン)


S.I.C. 匠魂 ARCHIVES 全10種


S.I.C. VOL.49
変身忍者 嵐&魔神斎


過去レビュー倉庫
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ジャンル別
リンク
プロフィール

タスク

Author:タスク
竹谷隆之氏をリスペクト
ガレキを組む技術は皆無のヘタレ
日夜完成品を買い漁り、段ボールに埋もれ、
いつか死に行く運命にあります。

撮影カメラ:CANON IXY DIGITAL 910 IS

当サイトはリンクフリーです。
あとはコメントしてくれるとうれしいです。馴れ合い上等!

開設2009年11月30日

カウンター
・・・・・・・・・・
