スポンサーサイト



web拍手

S.I.C. 匠魂 ARCHIVES

S.I.C. 匠魂 ARCHIVES
昨年の大晦日に少しレビューしましたが友人から「ちゃんとやれ」とのお言葉をいただきました。
ごもっともな意見なので今回は全部撮影しての再アップです。1枚を除いて今回より背景を黒い画用紙に変えました。
ちょっと小さい紙だったので撮りにくかった(´д`)
takumitamasiiAC002.jpg

続きを読む」で本編レビューへ続きます。




web拍手

S.I.C.匠魂 ARCHIVES
S.I.C.匠魂の再収録版。定価1個525円。
今や入手困難になっていた第一弾のキカイダーなど5種類と、新規アーティストカラー5種類、計10個入り1BOX。
ちゃんとしたアソートのものを箱買いすればそれでコンプリート。マスコレやスクエニは匠魂の爪の垢を煎じて飲んだほうがいいと思います。
全て竹谷隆之監修ですが、ハカイダーのみ現在のS.I.C.を支えている安藤賢司氏が原型。
それ以外は竹谷隆之氏の原型。


vol.1より「キカイダー」
takumitamasiiAC003.jpg
不完全な良心回路を取り出してます。

takumitamasiiAC004.jpg
アップでもこの造形美!さすが伝説になっているだけはあります。

takumitamasiiAC005.jpg
台座にはビジンダー、00,01の残骸。01がキカイダー(ジロー)の足を掴んでます。

アーティストカラー
takumitamasiiAC019.jpg
シロイダー


vol.2よりハカイダー
takumitamasiiAC006.jpg
安藤氏の原型だとはわからないほど竹谷氏の監修を忠実に再現してると思います。

takumitamasiiAC007.jpg
台座は殺害現場 首?

takumitamasiiAC008.jpg
首はこちら。映画版に出てきたミカエルかな。

takumitamasiiAC000.jpg
胸部はマッサラなものと取替え可能。地味。

アーティストカラー
takumitamasiiAC020.jpg
個人的にけっこうアリな色。黄色いラインがなかなかグッド。


VOL.4よりイナズマン
takumitamasiiAC009.jpg
大ボリューム。脱皮の瞬間。

takumitamasiiAC010.jpg
横からがベストアングルだと思います。

takumitamasiiAC011.jpg
サナギマン。白っぽくなっているところがリアル。

アーティストカラー
takumitamasiiAC022.jpg
よりグロテスクなカラーリング。ハカイダーとちょっとかぶってません?




vol.5より仮面ライダークウガ
takumitamasiiAC017.jpg
初めて変身したシーン?クウガ見てないんですよね。今度ビデオ屋で借ります。断じて松田優作ではない。
竹谷氏にしてはめずらしく平成ライダー。本家でも唯一作っている平成ライダーなので、クウガだけは好きなのかな?

takumitamasiiAC016.jpg
台座が珍しくキャラではなくガレキ。3パーツで複雑に組まれており、組み立てるのが少し厄介でした。

アーティストカラー
takumitamasiiAC021.jpg
古代のクウガといった感じ。リント文字があしらわれております。


vol.6より仮面ライダー1号
takumitamasiiAC012.jpg
下半身差し替えで第5弾に別に入ってるサイクロンに乗らせることもできたはず。なのでボリュームが少なめに。

takumitamasiiAC014.jpg
しかし台座はてんこもり。左からクモ男、ゲバコンドル、ちょっと隠れてみえないけどサソリ男。

takumitamasiiAC013.jpg
本家と同様にクラッシャーが可動。顔面が居様に白い。アーティストカラーと見比べたところ、そちらは肌色だったので恐らく塗りミス。ハズレ引きました。

アーティストカラー
takumitamasiiAC018.jpg
ショッカーライダー。台座それでいいんですか。


以上匠魂アーカイブでした。
takumitamasiiAC001.jpg


総評


マイナスポイント
・新規造形なし :ハッとするようなシークレットがあったらうれしかったかなぁ。再販なので話題性に欠けてました。
・カラバリ   :色以外は同じだから並べても見栄えあんまりよくないし…。ま、これは割り切ってます。
・色の塗り分け :特にライダー1号顔面は正直、腹に据えかねます。
・ラインナップ :1~3辺りをもうちょっと重点的に攻めて欲しかった。クウガ、1号はちょっと・・・な感じでした。アーカイブ第2弾が出てくれるならいいんですが。

言わずもがなの神造形。竹谷氏のやる気がみなぎっていた頃の匠魂をようやく手に入れることができました。
最近はちょっと平成ライダーばかりで嫌になってる気がします。
まぁ、それでも良いモノには違いないので極魂だけじゃなく匠のほうもバンダイさんお願いします。



関連リンク



web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最新レビュー


MOVIE REALIZATION デビルマン


アートストーム フューチャーモデルズ 河童乃木乃伊


特撮リボルテック ALIEN


MANGA REALIZATION バオー来訪者


魂web限定 S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~


ガレージキット FLESH SLIME


S.I.C.極魂 ブレイド


超合金 ドロッセル


S.I.C.VOL.38
キカイダー01&ダブルマシーン


MOVIE REALIZATION
仮面ライダーTHE NEXT
1号 VS 2号


S.I.C VOL.52仮面ライダーカブト


ROBOT魂 ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.)


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーシャドームーン&仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーBLACK RX&仮面ライダーBLACK


魂SPEC XS-11 ファルゲン


S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダー


SIC極魂 仮面ライダーファイズアクセルフォーム


ファイアボール ウィンター・パッケージ
figma ドロッセル(DVD限定バージョン)


S.I.C. 匠魂 ARCHIVES 全10種


S.I.C. VOL.49
変身忍者 嵐&魔神斎


過去レビュー倉庫
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ジャンル別
リンク
プロフィール

タスク

Author:タスク
竹谷隆之氏をリスペクト
ガレキを組む技術は皆無のヘタレ
日夜完成品を買い漁り、段ボールに埋もれ、
いつか死に行く運命にあります。

撮影カメラ:CANON IXY DIGITAL 910 IS

当サイトはリンクフリーです。
あとはコメントしてくれるとうれしいです。馴れ合い上等!

開設2009年11月30日

カウンター
・・・・・・・・・・
