


web拍手

S.I.C. VOL.49 変身忍者 嵐&魔神斎

変身忍者嵐&魔神斎 レビュー

新年初レビュー。
今回に限ったことではないですが、今回は白い背景に手間取り、写真の質にムラが・・・。

henshinarashi004.jpg

続きを読む」でレビューへ飛びます。





web拍手

変身忍者嵐&魔神斎

変身忍者嵐に関して知っていることと言えば、響鬼に出てきた鬼の鎧のモチーフが嵐だっていうことぐらいでした。
あとは正直ブックオフの文庫漫画コーナーに置いてあったのを見かけたことがある程度ですが、
やはり竹谷原型ということで発売日にネット通販で購入しました。

竹谷氏は前々から「嵐を作りたい」と言っていたので、ようやくバンダイのGOサインが出たのでしょう。
発売前から竹谷氏のモチベーションが高いことが想像できました。
なので今回はwikipediaと説明書を片手にレビューします^^;
裏番組がウルトラマンAということもあって、けっこうマイナーな特撮作品らしいです。
血車党を裏切り、血車党と戦ってます。仮面ライダーの時代劇版とはよくいったもんですね。
ちなみにOPで馬に乗っててちょっと笑いました。

まずは主人公いってみましょう。


変身忍者 嵐

ハヤテが変身ポーズを取りつつ「吹けよ嵐、嵐、嵐」と叫び、背中の刀のツバを鳴らす。すると、その特殊な振動により脳神経が異常活動を始め、体の細胞配列を変えて、羽根を散らしながら鷹の化身忍者である変身忍者・嵐に変身する。 wikipediaより引用


変身のメカニズムについて突っ込みを入れるのは野暮ってものなので特に何も言いません^^;

henshinarashi001.jpg


バストアップ
henshinarashi010.jpg
実物よりかなりかっこ良いイマジネーティブ具合。
胴体の部分はクリアパーツを使用されており、けっこうやわらかいので干渉するというほどでもないです。またS.I.C.にたまにある、チクチクしてやたら痛いってこともなし。
そういえば嵐にはダイキャスト使われてないですね・・・^^;

マフラー
henshinarashi020.jpg
差込式なので可動。個体差かもしれませんがちょっとマフラーが緩く、首を動かしたときにたまにポロリするのは×


嵐用の付属品一覧
henshinarashi011.jpg
竹谷氏が原型担当するとやたら付属品が少ないことはご愛嬌。少ないんじゃなくて必要ないんです!羽根手裏剣は欲しかったかなぁ。

速風(はやかぜ)
henshinarashi013.jpg
henshinarashi018.jpg
henshinarashi019.jpg




血車魔神斎

「血の掟」によって団結する千年の伝統を持った忍者集団・「血車党」の首領。二百の下忍を従え、平和になりつつあった世の中を再び戦乱の世に戻し、自らが世の中を武力で支配しようという野心を抱く。 wikipediaより引用


魔神斎にだけ台座がついてます。明らかに贔屓されてます。はっきり言って嵐はオマケ。

henshinarashi021.jpg
henshinarashi025.jpg
henshinarashi026.jpg
マントが軟質素材で作られており、下のほうは透けています。マントのおかげで台座から外しても後ろに倒れることがありません。鎧やマントのせいで下半身の可動は絶望的。腰は無可動、腕は前習えの姿勢が限界。
なので台座から外す必要はありません^^;


台座 髑髏丸
henshinarashi022.jpg
血車党の幹部、髑髏丸が台座にあしらわれています。台座に他のキャラクターを登場させるのホント好きですよね。
台座に関しては杖用に台座にくぼみができており、安定感は○
カカト部分にダボがあり固定します。台座は組み立て式で、けっこう大変でした。


henshinarashi024.jpg
杖(槍ではないらしい)がやたら長く、撮影するのが大変。杖の鎖パーツは実際に鎖を使われています。シャラシャラ動きます。

鉤爪
IMG_2975.jpg
ダイキャストの塊で、1つ1つが画像の様に可動します。

その他付属品
henshinarashi030.jpg
言わずもがなの少なさ。逆にこの手首は、必要なの?と言いたくなるほど必要ないんです!!


henshinarashi031.jpg
杖がカッコいいので、個人的には鞘にしまっておいたほうがいいと思います。
ちなみに鞘ごと取り外すことも可能。

顔パーツ
henshinarashi027.jpg
henshinarashi029.jpg
henshinarashi028.jpg
素顔パーツの顎に挟み込む形でマスクが割れた瞬間を再現。
これは漫画版の、嵐の父である鬼十の顔らしいです。竹谷氏がいかに石森版をリスペクトしているのかが覗えます。

henshinarashi033_20100104205755.jpg
こういう感じで使えばいいんでしょうかね?なかなか難しいです。



総評

マイナスポイント
・可動しません。
固定フィギュアだと思ってください。特に魔神斎。
嵐は比較的動きますが、でも立てひざするのもキツイ程度の可動です。

・嵐の台座が無い。
価格が価格なのでこれ以上高くなるのは確かに困りものなんですが、嵐だけ台座がないので並べにくいです。

・価格が高い
定価8190円です。定価で買うのはかなりキツイ・・・。
どうやらアクマイザー3のときにかなり投売りされたことを学んだのか、出荷数が少なめのようでようやく最近半額になってきました。


S.I.C.はライダーだけじゃないんだ、と久しぶりに再認識させてくれた商品でした。
現在のアクションフィギュアとしてのS.I.C.を集めている人には、はっきり言っておススメしません。
竹谷氏の造形が好き、もしくは変身忍者嵐のファンであるなら、かなりおススメです。
また嵐はオマケだと思って買わないと後悔するかもしれません。

以上変身忍者嵐&魔神斎でした。



関連商品リンク





web拍手

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カッコいい~

こんにちは~。

変身忍者嵐、カッコいいですね~。(^^
なんかイメージとは違ってカッコよすぎている気もしますが、そこはやはり竹谷氏の魅力ですよね。(^-^

もう一つの血車魔神斎というのは知らないのですが、ベースの作りこみは半端ではないですね~。
もうすでにベースと言ってはいけないような気がしますね。(^^;

No title

>>よこちぃさん

コメントありがとうございます。
まぁ、このアレンジ具合は賛否両論でしょうね。僕は竹谷ファンなのでなんの問題もないですが・・・^^
足とか、もうただの鳥人ですよ。

S.I.C.匠魂もそうですが、竹谷氏は台座にその造形物全体の半分か、それ以上心血を注ぎますね。それがまたいいんです。
twitter
最新レビュー


MOVIE REALIZATION デビルマン


アートストーム フューチャーモデルズ 河童乃木乃伊


特撮リボルテック ALIEN


MANGA REALIZATION バオー来訪者


魂web限定 S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~


ガレージキット FLESH SLIME


S.I.C.極魂 ブレイド


超合金 ドロッセル


S.I.C.VOL.38
キカイダー01&ダブルマシーン


MOVIE REALIZATION
仮面ライダーTHE NEXT
1号 VS 2号


S.I.C VOL.52仮面ライダーカブト


ROBOT魂 ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.)


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーシャドームーン&仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーBLACK RX&仮面ライダーBLACK


魂SPEC XS-11 ファルゲン


S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダー


SIC極魂 仮面ライダーファイズアクセルフォーム


ファイアボール ウィンター・パッケージ
figma ドロッセル(DVD限定バージョン)


S.I.C. 匠魂 ARCHIVES 全10種


S.I.C. VOL.49
変身忍者 嵐&魔神斎


過去レビュー倉庫
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ジャンル別
リンク
プロフィール

タスク

Author:タスク
竹谷隆之氏をリスペクト
ガレキを組む技術は皆無のヘタレ
日夜完成品を買い漁り、段ボールに埋もれ、
いつか死に行く運命にあります。

撮影カメラ:CANON IXY DIGITAL 910 IS

当サイトはリンクフリーです。
あとはコメントしてくれるとうれしいです。馴れ合い上等!

開設2009年11月30日

カウンター
・・・・・・・・・・
