


web拍手

S.I.C. VOL.26 仮面ライダーZO&ドラス

S.I.C. VOL.26 仮面ライダーZO&ドラス レビュー

dorasu_R016.jpg

今最新のS.I.C.が51だったと思うので、25も前の商品ですが…。お気に入りなので布教レビュー^^;
造形はもちろん竹谷隆之

web拍手

ウンチクついでにニコニコ動画ツールという機能を試しに。レビューのお供にどうぞ。


Vガンダムの前期エンディングソングです。元々この曲はZOで使用される予定だったものが、大人の事情で中止になったらしいです。それを富野御大が知り、Vガンダムのエンディングとして起用したという経緯があるそうです。どちらも好きな作品だったので、これを知ったときは意外でしたね。言われてから聞いてみればすごく仮面ライダーっぽい曲です。レビューを見ながら良かったら聞いて見てください。拙いレビューがアラ不思議!・・・かも?


仮面ライダーZO
マッドな博士にコロッと騙されて改造されてしまい、さらに不運なことに落雷で4年間ぐらい眠りこけて、同じミュータントであるドラスに感応して起きて戦ってどこかに行った人。だいたいこれで合ってます。
主人公の役の人は寡黙でハンサム。ブラックやRXのてつをさんとちょっと似てる感じの勝お兄さん。

ぐるっと
IMG_2022_R.jpg
IMG_2023_R.jpg
IMG_2024_R.jpg

アップで
IMG_2008_R.jpg
IMG_2011_R.jpg
顔が非常に好みなライダー。カッコイイ・・・

IMG_2016_R.jpg

ベルトっぽい何か。いや、ヘソですね。
IMG_2033_R.jpg

手首は握りと開き。これ以上、ZOに必要な開き手などないのです!
可動はアクションフィギュアとしては最低かもしれません。竹谷氏は恐らく可動より見た目を重視する傾向がある気がしますね。実際同時期に発売された龍騎と関節部分を比べても、可動はあちらに軍配が上がりますが、見た目はこっちのほうが自然です。最近出た「変身忍者嵐」でさえもあまり動きませんでしたし・・・。
可動を求めちゃいけません。この商品には。
IMG_2027_R.jpg
IMG_2039_R.jpg

差し替えで「ブレイクトゥーサー」状態を再現
IMG_2052_R.jpg
怒った状態のときに発現します。つまり犬が怒ったときに歯を剥くのと一緒です。
IMG_2057_R.jpg
IMG_2076_R.jpg
IMG_2060_R.jpg
付属品は手首2つとブレイクトゥーサー用パーツだけという潔さ。でも何の不満もありません。劇中再現はほとんど(全部かもしれない)足ります。
強いて言えば宏少年が連れ去られたことを知らせてくれるなんかやたらでかいバッタ?付属してくれたら笑えたかもしれません。あれ気持ち悪い。


ドラス
マッド博士の作ったネオ生命体。
ある意味ZOの弟分?
液状化したりほとんど無敵だったりと、ターミネーター2の最新型のほうと被る。
調べたら「仮面ライダーZO」の公開がT2の2年後なので、いろんなところ影響されてると思うな、僕ぁ。

見た目と裏腹に幼い性格をラスト間際に見せてくれる。ギャップ萌えのハシリ。
個人的に一番好きなライダー怪人。
ディケイドの最新映画にも出てるらしい。(映画館行くのが恥ずかしくて見てないヘタレな僕)

dorasu_R000.jpg

dorasu_R004.jpg
尻尾かわいい。ちなみに針金が芯に入っているため、多少動かすことができます。接地すれば転倒防止にも。

dorasu_R002.jpg

右肩のマリキュレーザーでパンチとキックしかできないライダーはタジタジでした。
dorasu_R001.jpg


dorasu_R003.jpg
肩のトゲがカッコイイ。そしてダイキャストなのですごく痛い。

dorasu_R011.jpg
下から光を当てると赤い目が素敵。フラッシュもたまには使えるもんですな。

dorasu_R005.jpg
尻尾は差し替えで収納状態を再現可能。ケースにしまうときとかはこっちのほうが場所取らなくていいです。

dorasu_R006.jpg
口が開閉します。S.I.C.シリーズではよくありますね。

dorasu_R007.jpg
胸も開閉。ネオ生命体本体が埋まってます。ちょっとこの開閉部分がゆるく、たまに勝手に開いてしまうのは残念なことです。

ネオ生命体はダイキャストとプラの2種類付属。ダイキャストはモールドが甘いので
dorasu_R009.jpg

dorasu_R000_20091222221400.jpg
ZOさん的にはプラパーツのほうが好みのようです。モシャモシャ

dorasu_R010.jpg
ZOに切られた腕を再生する際に、廃ビルのガレキで作り出した腕も再現。ドラスさんにできないことなんてないんですよ。
dorasu_R012.jpg


dorasu_R013.jpg
仮面ライダードラス

dorasu_R014.jpg
こういうポーズが似合いそうなデザインですが、実際は案外人間的な動きをするキャラです。

dorasu_R015.jpg

以上ZO&ドラスでした。

総評
造形に関しては文句なし。S.I.C.のウリのイマジネーティブは薄めですが、元デザインからこんな感じなんであまり不満はないですね。実際の劇中に登場したドラスを造形したのも竹谷氏だっていうことですからネ。

不満点
可動範囲の狭さ:まぁ、狭いよら広いほうがいいですわな。
塗り:ZOのアンテナの塗りが雑で、明らかに左右違ってました。
ドラス胸部:上述したとおり、少しゆるいです。

造形に惚れたら手に入れるしかないですよ。ヤフオクならかなり安い値段で仕入れることも可能です。気に入ったら是非手にとっていただきたい一品です!




ランキングに参加中!shiftキーを押しながらポンポンポンポンってやってみたら面白いですよ!?
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 コレクションブログへ

web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最新レビュー


MOVIE REALIZATION デビルマン


アートストーム フューチャーモデルズ 河童乃木乃伊


特撮リボルテック ALIEN


MANGA REALIZATION バオー来訪者


魂web限定 S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~


ガレージキット FLESH SLIME


S.I.C.極魂 ブレイド


超合金 ドロッセル


S.I.C.VOL.38
キカイダー01&ダブルマシーン


MOVIE REALIZATION
仮面ライダーTHE NEXT
1号 VS 2号


S.I.C VOL.52仮面ライダーカブト


ROBOT魂 ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.)


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーシャドームーン&仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーBLACK RX&仮面ライダーBLACK


魂SPEC XS-11 ファルゲン


S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダー


SIC極魂 仮面ライダーファイズアクセルフォーム


ファイアボール ウィンター・パッケージ
figma ドロッセル(DVD限定バージョン)


S.I.C. 匠魂 ARCHIVES 全10種


S.I.C. VOL.49
変身忍者 嵐&魔神斎


過去レビュー倉庫
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ジャンル別
リンク
プロフィール

タスク

Author:タスク
竹谷隆之氏をリスペクト
ガレキを組む技術は皆無のヘタレ
日夜完成品を買い漁り、段ボールに埋もれ、
いつか死に行く運命にあります。

撮影カメラ:CANON IXY DIGITAL 910 IS

当サイトはリンクフリーです。
あとはコメントしてくれるとうれしいです。馴れ合い上等!

開設2009年11月30日

カウンター
・・・・・・・・・・
