スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手

S.I.C. VOL.1 キカイダー

S.I.C. VOL.1 キカイダー

S.I.C.記念すべき第1弾
当サイト初のS.I.C.レビューはやはりコレしかないでしょう。

IMG_1351s.jpg

web拍手
S.I.C.【Super Imaginative Chogokin】
1.ニューマテリアル  2.ハイクオリティー  3.プレイバリュー  4.オリジナリティー
以上の4つコンセプトに基づいて、バンダイが提案する新しい時代のキャラクターフィギュアシリーズ


その第1弾、石森章太郎原作の『人造人間キカイダー』よりジローことキカイダーです。
竹谷氏がイマジネイティブすると、のっぺりしたキカイダーがこんなことに!

発売日が1998年12月とあるので、もう10年以上前に製造されたフィギュアになります。
これは確か再販ですが、基本的な仕様は1998年発売当時と同じものです。
今でも高品質の部類に入るフィギュアだと思いますが、1998年当時のフィギュアでは抜群だったんじゃないでしょうか。
10年前、少年だった僕は、フィギュアショップのショーケースに飾られていたS.I.C.に憧れていました。(名前は知りませんでしたが)
それを、まさか10年近く経ってから手にする日が来るとは思っていませんでした。^^;

レビュー

前後
kikaida01.jpgkikaida02.jpg
※クリックで拡大

ネット上で、けっこう足元にグリーンマンティスを転がしている写真が多いですが、
この独特なポーズはグリーンマンティスの頭部を持たせてこそ映えると思います。
(竹谷氏が最初に作った原型試作ではマンティスの頭部は固定でした。)

固定フィギュアなので可動範囲はほとんどありませんが、
首、手首、腿の付け根、足首が少しだけ動きます。台座無しでも調節すれば自立させることが可能です。

台座
IMG_1378s.jpg
恐らくグリーンマンティスさんの残骸と思しきものが散乱しています。
シールは最初から貼ってあったんですが、貼り方がちょっと適当でナナメ気味。悲しい。

良心回路ギミック

装着した状態
IMG_1360s.jpg

外した状態
IMG_1364s.jpg
外した状態でもしっかりディティールが作りこまれています。芸コマです。
でもこのギミックって最初触って以降、触ることないんですよね。
いや、この無駄とも言えるこだわりこそがS.I.C.のスゴイとこ。プレイバリュー。

IMG_1369.jpg手に持たせてみたりもできる。ぷれいばりゅー


ジローの持ち物のギターも付属
IMG_1394.jpg
弦はさすがにありませんがハイクオリティです。


IMG_1412s.jpg
IMG_1404s.jpg
もちろん背負わせることができます。素敵。



必殺技:電磁エンド用のパーツ
IMG_1415s.jpg
IMG_1420s.jpg
IMG_1417s.jpg
電磁エンドって別に何も使わなかった気がしますが、イマジネイティブされてこんな凶器が両手から…。
そらマンティスさんも首チョンパされてしまうわけですよ。


カッコイイかどうかは別として、とりあえず付属品全部つけてみる。
IMG_1436s.jpg



以上S.I.C.キカイダーでした。
IMG_1445s.jpg



総評

僕は竹谷氏のファンなので、盲目的かもしれませんが造形、塗装、価格、全てにおいて文句無し。
強いて言えば台座が少し地味なのと、シールの貼り方が雑なのは少し残念でした。
あとは原作から大きく異なったデザインになっているので好みが別れるところですが、
これを見てカッコイイ!と思った人は買わなきゃ損です。S.I.C.の中でも屈指の出来だと思います。

しかもけっこう在庫残ってるらしく、09年現在ならネットショップやヤフオクで格安で手に入ると思います。
(千円切ることもザラみたいです。2個買いしましょう。)


より多くの人に見ていただきたいので、ランキングに参加中。
じわじわと上昇中。クリックしていただいてる皆様のおかげです。是非よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 コレクションブログへ

web拍手

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

S.I.C.

こんにちは。

キカイダー、やっぱりかっこいいですね~。(^^
本当に良くできていますね、造形の細かさに驚きます。
最近のフィギュアは恐ろしいくらい良くできてますよね、ガレージキットでもないのに。
というか、ガレージキットってイベントの当日版権モノ以外に売っているのでしょうかね?
完成品がこれだけすごいと、買う人も少ないような気がしてしまいます。(^^;

そう言えば、以前S.I.C.の食玩?のヤツもありましたよね。
あれもとても良くできていました。
持ってはいないのですが。(^^;

いつもコメントありがとうございます。
キカイダー、おススメです。
最近の完成品はほんと良くできてます。5千円前後の商品もそうですが、カプセル玩具や食玩なども10年ぐらい前と比べると格段に質が上がってますよね。
ガレージキットもまだありますが、やはり昔よりは需要も減っているのではないですかね?というより完成品が乱発されるようになって、フィギュア購入者の人口が単純に増えて、ガレージキットの影が薄くなっただけかもしれません。僕にとっては良い時代になってくれました。
twitter
最新レビュー


MOVIE REALIZATION デビルマン


アートストーム フューチャーモデルズ 河童乃木乃伊


特撮リボルテック ALIEN


MANGA REALIZATION バオー来訪者


魂web限定 S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~


ガレージキット FLESH SLIME


S.I.C.極魂 ブレイド


超合金 ドロッセル


S.I.C.VOL.38
キカイダー01&ダブルマシーン


MOVIE REALIZATION
仮面ライダーTHE NEXT
1号 VS 2号


S.I.C VOL.52仮面ライダーカブト


ROBOT魂 ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.)


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーシャドームーン&仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーBLACK RX&仮面ライダーBLACK


魂SPEC XS-11 ファルゲン


S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダー


SIC極魂 仮面ライダーファイズアクセルフォーム


ファイアボール ウィンター・パッケージ
figma ドロッセル(DVD限定バージョン)


S.I.C. 匠魂 ARCHIVES 全10種


S.I.C. VOL.49
変身忍者 嵐&魔神斎


過去レビュー倉庫
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ジャンル別
リンク
プロフィール

タスク

Author:タスク
竹谷隆之氏をリスペクト
ガレキを組む技術は皆無のヘタレ
日夜完成品を買い漁り、段ボールに埋もれ、
いつか死に行く運命にあります。

撮影カメラ:CANON IXY DIGITAL 910 IS

当サイトはリンクフリーです。
あとはコメントしてくれるとうれしいです。馴れ合い上等!

開設2009年11月30日

カウンター
・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。