


web拍手

魂SPEC XS-11 ファルゲン レビュー

魂SPEC ファルゲン レビュー
falguen008.jpg

続きを読む」でレビューページへ



web拍手


「機甲戦記ドラグナー」に登場するライバル機「ギガノスの蒼き鷹」こと マイヨさんの駆るMA(メタルアーマー)ファルゲン。
知らない人にわかりやすく説明するなら、ガンダムでの「シャア」ですかね。

アニメは十数話ぐらいまでしか見てないのですが、個人的に一番好きなメタルアーマーです。というか他のMAはドラグナーシリーズ以外ほとんど覚えてねーぜ^^;
アニメの内容は「ガンダムをリニューアルする」というコンセプトの通り、かなりファーストガンダムをオマージュした形になってましたね。後半は前述の通り、知りませんが^^;
つまらなかったわけではないんですが、主人公たちがあまりにもおちゃらけてたのと、D兵器のオーバースペック気味な戦い方のせいか、どうも最後まで「見たい」というモチベーションが保てなかった作品^^;
後半は特にマイヨさんが活躍するらしいので、ちゃんと見ようかしら。

falguen026.jpg
falguen000.jpg
「バリグナー」で有名な大張アレンジのファルゲンに仕上がっています。外装はほとんどプラですが、画像では伝わりにくいんですがフレームが金属で出来ているため、非常に安定感と満足感のある仕上がりになってます。

falguen017.jpg
首の可動は上下左右に加え、前後にも動きます。完璧です。アンテナは軟質素材とプラパーツの2種が付属。とても細いので、軟質がおススメ。

falguen018.jpg
OPで乱射していた3連マルチディスチャージャー ボールジョイントで上下に可動します。

falguen019.jpg
腰の金色のパーツは軟質素材になっており、多少の干渉にも耐えるようになっています。
あまり可動は期待できなさそうなデザインなんですが、このファルゲン、よく動きます。

falguen001.jpg
falguen002.jpg

ハンドレールガン
falguen006.jpg
マガジンは取り外し可能。
falguen010.jpg
こういった持ち方も可能。ちなみに恐らく設定通りでしょうが、可動はしません。

falguen008_20100120005232.jpg
falguen009.jpg
falguen003.jpg

ビームソード
右椀部のソードユニットから柄の部分を使い、差し替えでビームソードに。
falguen014.jpg
普通にビームサーベルですね。ビームパーツの根元部分が細いので、差し替える際に折れないよう注意です。

falguen013.jpg
falguen011.jpg
falguen012.jpg
falguen016.jpg
2本付いてます。なのでやります二刀流。
falguen015.jpg
狼虎滅却・・・!


ファルゲン・マッフ
ディスチャージャーをフォルグユニットに差し替えてファルゲン・マッフに。やたらボリュームアップします。
falguen020.jpg
重力下仕様のファルゲン・・・だそうです^^;

falguen021.jpg
折りたたむことも可能。

falguen022.jpg
falguen023.jpg


以上ファルゲンレビューでした。
falguen024.jpg

マイナスポイント
・マッフの装備であるフォルグユニットが重いため、勝手に下がってしまう点。右側が特にひどいので、個体差なのかもしれません。背中やスラスターに干渉させてなんとか固定しました。
・腕部マガジンユニット、ソードユニットの固定が甘く、ポロリ頻発。めんどい。
・スタンドの取り付けが硬く、一度装着すると外すのが怖い点。
フォルグユニット以外はほとんど問題ないです。フォルグユニットは残念でした。


総評
私の技量が至らぬばかりに、あまり表現しきれませんでしたが、かなりの可動域を誇ります。
はっきり言って取れないポーズはほとんどない、と言っても過言ではないでしょう。
その分、ポージングセンスが問われるので私にはハードルの高いレビューでした^^;

オープン価格ということですが、だいたい8000円が定価ぐらいだそうです。
画像だとはっきり言ってプラモにしか見えないかもしれないですが、手にとって初めてわかる満足感。非常に良いモノです。
製作サイドの「作りたかったから作った」という気持ちが伝わってきます。
ドラグナー好き、ファルゲン好き、マイヨさん好きには是非おススメできます。



関連リンク




web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ドラグナーって今まで一度も見たことがないのですが、モデル化されるといつもとてもカッコよくて、
知らないのについつい買いたくなってしまいます。(^^;
これもやっぱりとても良く出来ていてカッコいいものですね。
プロポーションもとても良さそうです。
もとのデザインが良いのか、造形のセンスが良いのか、やっぱり可動範囲は広いに限りますよね。
見ていると、とても欲しくなってしまいます。
でもその前にまずはアニメを見たいといけませんね。(^^;
レンタル店などで発見した際には借りてみていようと思います。

No title

こんにちは。
いや~ファルゲンじゃないですか!ずっと欲しかったんですよw
D-1のオープニングシルエット版なら持ってるんで余計欲しいんですよ。
すごく良い出来ですよね。
イイ物だけど魂SPECシリーズは最近あまり出ませんね。
D-2、D-3は出してほしかったなぁ。

No title

>>よこちぃさん

ドラグナー、前期のオープニングがすごくカッコイイです。ユーチューブなどで見れるので良かったらご覧ください。^^
私の好きなアニソンベスト10ぐらいには入ってるかもしれないです。
個人的にたまにやる方法なんですが、造形物入手→作品視聴 という順序もけっこう面白いですよ。^^
実は私、本格的に仮面ライダーを見るようになったのはS.I.C.に影響されてだったりします。

>>できむさん
おぉ、バリグナー持ってらっしゃるんですね~。私はできむさんと逆で、ファルゲンしか持ってないんですよ。普通のドラグナーにはあまり惹かれないんですが、バリグナーは欲しいんですよね~。やっぱりこの2体はセットで持っておきたいところですね。
D2、D3も一緒に並べたいところですが、商品開発側としては需要が見込めなさそうですね・・・^^;
twitter
最新レビュー


MOVIE REALIZATION デビルマン


アートストーム フューチャーモデルズ 河童乃木乃伊


特撮リボルテック ALIEN


MANGA REALIZATION バオー来訪者


魂web限定 S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~


ガレージキット FLESH SLIME


S.I.C.極魂 ブレイド


超合金 ドロッセル


S.I.C.VOL.38
キカイダー01&ダブルマシーン


MOVIE REALIZATION
仮面ライダーTHE NEXT
1号 VS 2号


S.I.C VOL.52仮面ライダーカブト


ROBOT魂 ガンダムエクシア (トランザムクリアVer.)


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーシャドームーン&仮面ライダーブラック(グリーンバージョン)


S.I.C.クラシックス2008
仮面ライダーBLACK RX&仮面ライダーBLACK


魂SPEC XS-11 ファルゲン


S.I.C.クラシックス2008 仮面ライダー


SIC極魂 仮面ライダーファイズアクセルフォーム


ファイアボール ウィンター・パッケージ
figma ドロッセル(DVD限定バージョン)


S.I.C. 匠魂 ARCHIVES 全10種


S.I.C. VOL.49
変身忍者 嵐&魔神斎


過去レビュー倉庫
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ジャンル別
リンク
プロフィール

タスク

Author:タスク
竹谷隆之氏をリスペクト
ガレキを組む技術は皆無のヘタレ
日夜完成品を買い漁り、段ボールに埋もれ、
いつか死に行く運命にあります。

撮影カメラ:CANON IXY DIGITAL 910 IS

当サイトはリンクフリーです。
あとはコメントしてくれるとうれしいです。馴れ合い上等!

開設2009年11月30日

カウンター
・・・・・・・・・・
